FC2ブログ










ゾンビウイルス パソコンのセキュリティーは大丈夫ですか?


★スポンサードリンク★


2015年5月3日にヤフートピックスに掲載されました、「ゾンビウイルス」に関する記事はお読みになりましたか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150503-00000068-san-soci



「私には関係ない」と思っている方はいませんか?

この記事をパソコンでお読みになっているということは、無関係ではありません。

インターネットは現在の社会のインフラです。

このツールを使っている以上、コンピューターウイルスはどなたにも「無関係」ではなくなります。



「私は絶対に病気になりません。」という人はいません。

でも、予防をすることはできます。

普段から適度な運動をし、食生活にも気を遣い、予防接種を受けるなどできることはたくさんあります。

それでも病気になってしまうことはありますが、早めに気づいて適切な処方を受けることが大事です。



コンピューターウイルスも同じです。

まずはウイルスが入らないように予防することが大事です。
  1. ウイルス対策ソフトの導入
  2. ウインドウズのアップデート
  3. 各ソフトのアップデート

1番のウイルス対策ソフトの導入は、たとえば「ウイルスバスター」、「マカフィー」、「ノートン」などの製品をパソコンに導入することです。

無料のものもありますが、一部機能が制限されていることもあるので、よくわからない・・・という方は有料のものを使った方がよいでしょう。

またご契約の回線業者(ZAQ、eo光、NTTフレッツ光 等)には、セキュリティーソフトがサービスで付加されていますので、わざわざ有料のものを導入しなくても、そちらのサービスを使えばよいです。

セキュリティーソフトは1台のパソコンに1つだけ導入させてください。

2つ、3つと入れても、機能しなくなります。



2番のウィンドウズのアップデートは、ウィンドウズVISTA以降は基本的に自動的に行われる設定になっております。

電源を入れる際、消す際に始まります。「更新中、電源を切らないでください。」というようなメッセージが表示されたら、そのまま放置してください。

ちゃんと更新されているか不安な方はマイクロソフトのサポートページをご参照ください。



ウィンドウズVISTA

https://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-security/j_musteps_vista.aspx

ウィンドウズ7

https://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-security/j_musteps_win7.aspx

ウィンドウズ8、8.1

https://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-security/j_musteps_win8.aspx



3番の各ソフトのアップデートですが、パソコンを起動していると、「●●をアップデートしてください。」的なメッセージが表示されることがありませんか?

よくあるのは「Java」と「adobe Fash player」あたりのプラグインと呼ばれるソフトです。

プラグインとは、そのソフト単体では使いませんが、多くはインターネットを閲覧する際のブラウザ(インターネットエクスプローラなど)と連動して動くソフトです。

皆さん、知らないうちに使っていることになります。

インターネットで動画を見ている・・・という方はプラグインが勝手に起動しています。その1つがAdobe Flash Playerです。

また証券会社でチャートを表示する・・・という方は、Javaを使っていることが多いです。

例えば、今まで動画が観れていたのに、最近観れなくなった・・・というときは、プラグインを最新版にしていないから・・・ということがあり得ます。



プラグイン意外にも、プリンタのソフトの更新のメッセージや、お使いのパソコンのメーカーからの単なるお知らせのメッセージもあります。



何を「はい」や「OK」にして、何を「いいえ」や「NO」にしていいのかわからない!!

そうですよね、その通りです。

わからないことが多すぎます。



ソフトやプラグインの更新については、一概に「してください。」とは言えません。ここは自己判断になります。

わからないソフトやフラグインの場合は「いいえ」を選んでいいと思います。

導入しないとどうなるか・・・とういご質問がありますが、特にどうにもなりません。(苦笑)

すぐにどうこうというものではなく、最新のものにしてもらった方がいいですよ~ということですが最新にしたために、おかしくなる・・・ということも実はあります。(^_^;;;

基本は「わからないソフトやプラグインの更新はしない!」でOKです。



これだけをしていても、コンピュータウイルスに感染する可能性は0ではありません。(>_<)

「絶対安心」ということは残念ながらないのです。

しかしこれだけしていれば、多くのコンピューターウイルスから大事なコンピュータを守ることはできます。



コンピューターウイルスに感染したら・・・、ほんっっと!落ち込みますよ~。

「どうして私が!」「なんで!!」「どうしたらいいの!!!」



そうならないように、せめて予防をしましょうね!



※ご注意

パソコンの環境の変更はご自身の判断で行ってください。

あくまでも参考としてお読みください
関連記事



大阪府ランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ
にほんブログ村



★スポンサードリンク★
[ 2015/05/04 11:40 ] 情報 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rinopcs.blog73.fc2.com/tb.php/504-62bf8ae0