FC2ブログ










無線(wi-fi ワイファイ)とスマホの関係


★スポンサードリンク★


以前、格安スマホについて記事にしました。(こちらからお読みいただけます

料金プランには3G、5Gなどのプランがありますが、それらはスマホの1か月の通信量になります。

いったいどのくらいの通信量になるのか?

ちょっとした調べごとのインターネットの検索や閲覧、その他メール等のやり取りでは1か月2Gもいかないと思いますが、どのような使用であるかで変わってきますので一概には言えません。

例えば容量の大きな写真のやり取りをしたり、youtubeで動画を閲覧などが多ければ5Gぐらいはすぐに超えてしまいます。

 

ただし!!

全てスマホの通信機能を使った場合です。

例えばご自宅のインターネット回線で無線ルーター(無線の親機)を付けている場合、(これをワイファイwi-Fiといいます)、その無線の回線を利用してスマホを利用すれば、契約範囲の容量には入りません。

スマホにWi-Fiの設定を入れる必要がありますが、ご自宅や職場などでWi-Fiを利用できるのであれば、ぜひ、そちらを利用するよう設定しましょう。

設定方法参考サイト(無線親機などを販売しているBUFFALO様のサイト)

http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/12594

 

無線ではない・・・という場合もインターネット回線を引いているのであれば、1万円程度で無線ルーターが購入できますので、それを設置した方が何かと便利だと思います。



 

ちなみに、我が家の次男(高校3年生)は、1か月10Gぐらいはかる~く超えます。(>_<)

もちろん外ではラインやちょっとしたネットの閲覧程度です。

自宅ではWi-Fiに切り替わりますので、youtubeでアニメや音楽三昧、受験生なので予備校の動画授業もスマホです。

時代はかわったもんだ・・・(+o+)
関連記事



大阪府ランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ
にほんブログ村



★スポンサードリンク★
[ 2015/12/06 11:51 ] 情報 | TB(-) | CM(-)