FC2ブログ










スマホのウィルス感染 スキャン警告!にご注意


★スポンサードリンク★


スマホでインターネットを利用中、突然

「警告!ウイルスが検出されました!危険な状態です!!」

「すぐにスキャンする」

など、表示されてしまうことがあります。

表示だけではなく、「警告音」が鳴ったり、「バイブ機能」でブルブルと震えたり・・・。


誰だって急にこんな画面が出てきたら驚きます。

どうしよう!

とにかくすぐに「スキャン」って押してしまいそうです。

すると次は

「次のウイルスに感染してます。」

「ウイルスを今すぐ駆除」

から

「ダウンロード」をタップしてしまう・・・。



こんな流れで、実は全く必要のない悪質なアプリがスマホに入ってしまう仕組みです。

これらのアプリの多くは課金制ゲームのダウンロードや、広告が表示されるだけで報酬が発生する「アフィリエイト」を利用した悪質なものです。


※アフィリエイトそのものは悪質ではありませんが、悪質な手口で報酬を獲得しようとする人たちが多く誤解されることが多い



それ以外にも、アダルトサイトへ登録しました!登録料を支払ってください・・・というようなワンクリック詐欺もいまだに多くの人が引っかかっているようです。


どちらも「スルー」(無視)してください。

画面を閉じてください。

絶対に先に進んでダウンロードしたり、連絡先に電話やメールをすることはおやめください。



パソコンよりスマホでインターネットを利用する方が多くなってきた、もともとスマホでしかインターネットをしない、という方も多く、スマホが生活のライフラインになってきました。

利用する人が増えれば、それに伴い「悪意」のあるなにがしかのことが起こるのが世の常。


せっかくの便利なツール。

スマホやラインやツイッターが悪いわけではなく、使い方を間違えないようにしましょうね。

以下はスマホに表示されるこわ~い画面です。見る人が見れば、なんじゃこれ?って感じですが・・・。(^_^;)

「Tapsnakeをあなたのデバイスから駆除するには、このアンチウィルスアプリケーションをダウンロードしてください」
ウィルス情報
・ウィルス名:apps.ics
・リスク:高
・感染したファイル:/Applications
ウィルス駆除
・アプリケーション:アンチウィルス
・評価10
・価格無料

スマホ ウイルス感染 スキャン警告 詐欺



大阪府ランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ
にほんブログ村



★スポンサードリンク★
[ 2016/02/25 10:18 ] 情報 | TB(-) | CM(-)